2022年12月8日木曜日

シンポジウム&写真展のご報告

 去る12月4日に兵庫県尼崎市で、シンポジウム『高齢者とペット問題を考える』&写真展「老犬たちの涙~“いのち”と“こころ”を守る14の方法~」が開かれました。


基調講演で杉本彩さんは、これまでに取り組んでこられた活動(啓発、教育、法改正に向けたアクションや動物虐待への対応など)の紹介とともに、理不尽で残酷な仕打ちを受け続ける動物たちを救いたいという想いを、様々な事例とともに熱く語られました。


私の講演では、行政施設に持ち込まれる老犬たちの実情とともに、拙著「老犬たちの涙」に収録している、高齢の飼い主によって飼育放棄された四頭の老犬のエピソードを紹介。飼い主の病気、施設入所、死去などによって家族を失った老犬たちの想いと現実を伝えました。


パネルディスカッションのパネラーは、杉本彩さんと『teamねこのて』代表の水野直美さんと私、そして地元の地域包括支援センター(※)に在籍するお二人の職員さんの5名。

〔(※)高齢者の暮らしを地域でサポートする施設。ケアマネジャーや保健師など介護、医療、保健、福祉それぞれの専門知識を持った職員が在籍〕


高齢者の暮らしの中で起こっている、ペット虐待(ネグレクト、多頭飼育崩壊等)や飼育放棄の問題、動物愛護団体が抱える「保護場所・人手・費用」不足の問題、高齢者が飼育困難になった場合の相談先の不足などの課題について意見を交わし、福祉関係者(地域包括、介護ヘルパー、民生委員など)・動物愛護ボランティアなど、高齢者とペットに関わる人々が連携しながら「人も犬も猫も共生できる」町づくりを目指して協働していくことの重要性を皆で共有しました。


今回のシンポジウムを主催された特定非営利活動法人C.O.N.さんは『高齢者とペットの安心プロジェクト』に取り組んでおられ、尼崎市のふるさと納税「NPO活動促進基金寄付金」を通じても、この活動を応援することができます。ご興味のある方は「ふるさとチョイス」のページをご覧ください↓

https://www.furusato-tax.jp/gcf/1926


また、シンポジウムの様子を取材してくださった記事がYahoo!ニュースでも取り上げられました。よろしければご一読ください↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/d812fb620db524734e523db910e381b1a1eeef6c


最後になりましたが、シンポジウムと写真展に足をお運びいただきました皆さまに、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿